カテゴリー
文書

AQUOS zero2でDSEE HXを使用する方法

こんにちは、erikaです。
今回の記事は、AQUOS zero2でDSEE HXを使用する方法です。

Headphones Connect

SONYのBluetoothイヤホン・ヘッドホンを使用されている方はいらっしゃいますか?
使用されている方は、「Headphones Connect」というアプリをご存知ですか?
SONYのBluetoothイヤホン・ヘッドホンをお持ちの方は、対応している場合はどうやら誰でもお使いいただけるアプリのようです。
どのようなアプリかというと、「圧縮された音楽ファイルをハイレゾ・オーディオ相当にアップグレードし、高音域を再現する」機能「DSEE HX」を使用できるアプリです。
私はSONYのBluetoothイヤホン「h.ear in 2 Wireless」を使用しているので、この機能を常にオンにして音楽を聴いています。
見事に高音域が補完されていて、高音域の多い(そう思っている)東方Projectの音楽が、一層美しく聴こえます。(そんな気がする)

DSEE HXとXperia Z5

私はXperia Z5を使用していて、それでDSEE HXを知りました。
デフォルトで搭載されているDSEE HXは、有線ヘッドホンに対して、また、プリインストールされているミュージックアプリに対してのみ有効でした。
しかし、「Headphones Connect」をインストールすると、DSEE HXが使用できるようになります。

DSEE HXとAQUOS zero2

先日、AQUOS zero2に機種変更しました。
Xperiaはもう5年も使っていたので、バッテリーが故障したのか、電池残量が60%あると表示されているにも関わらず、よく電源が落ちるようになりました。
修理の受付が終了してしまっていて、機種変更するしかないと思い、思い切って購入しました。
DSEE HXが使いたくてXperiaを使用していたのですが、実は、AQUOSでもHeadphones Connestがインストール出来て、DSEE HXが使えることを知りました。
その上RAMもROMも増えて(音楽が沢山入る)、良い買い物をしたと思います。

インストール

Headphones Connectをインストールする方法です。
1.「Play ストア」を開く
2.「Headphones Connect」を検索
3.「Sony|Headphones Connect」の「インストール」をタップ

方法

DSEE HXを使用する方法です。
1.スマホとイヤホン・ヘッドホンをBluetoothで接続
2.「Headphones Connect」を開く
3.「サウンド」をタップ
4.「DSEE HX:Auto」をオンにする

以上で設定は完了です。
それでは、次の投稿でお会いしましょう!